羽村駅前徒歩2分|西多摩・羽村市・福生市・青梅市・武蔵村山市・あきる野市エリアをサポートする弁護士、税理士、公認会計士、司法書士が在籍する総合法律会計事務所

相続税ブログ

  • HOME »
  • 相続税ブログ

相続と寄付の関係について:寄附金控除や遺贈など

子どもに遺産を残したくないというような場合には、遺言書や死因贈与契約によって財産を相続人以外の者に寄付するという方法があります。 そこで、以下では、上記の場合のような、相続と寄付の関係について解説します。 寄付金控除とは …

money-185366_640

遺贈と死因贈与の違いは何かわかりますか?

遺贈とは、遺言によって、遺言者の財産の全部又は一部を相続人又はそれ以外の者に贈与することを言います。 一方、遺言と似たような法律行為に「死因贈与」というものがあります。 よって、以下では、これらの「遺言」と「死因贈与」の …

生前贈与 相続税

建物の相続税評価の方法から節税方法まで

建物を相続した場合には、建物の相続税評価が必要になります。 そこで、以下では、建物の相続税評価について解説します。 家屋の相続税評価について 相続税評価の基本は財産評価基本通達によって定められています。 その88(評価単 …

clock-1274699_640

倍率方式を使って相続税評価をする方法について

遺産に土地が含まれている場合には、その土地の相続税評価が必要になります。 そして、この土地の相続税評価の方法については、大別すると、路線価方式と倍率方式の2種類があります。 以下では、後者の倍率方式について解説します。 …

mathematics-1044091_640

路線価方式で相続税を計算する方法について

相続財産に土地が含まれている場合には、その土地の相続財産評価は、路線価方式で行われることが多くなります。 そこで、以下では、土地の相続税評価の方法の1つである路線価方式について解説します。 「一物四価」について 「不動産 …

suburbs-1223205_640

日本は高い??相続税の税率について

日本の相続税の税率は、世界でも有数の高水準にあるといわれています。 そこで、以下では、この相続税の税率について解説します。 相続税の税率について 日本の相続税の税率は、次のとおりとなっています。 各法定相続人の遺産の取得 …

geometry-1044090_640

自動車を相続する際の名義変更の手続きについて

亡くなった方が自動車を所有していた場合には、その相続人がその自動車を相続する場合もあると思います。 そこで、以下では、自動車を相続する際の名義変更の手続きについて解説します。 遺産分割協議書について 自動車の相続手続きと …

e831b70820f51c2ad65a5854e7484f9eea75eac818b5164490f0c57ca2ec_640

世界と比較した日本の相続税について

日本の相続税の水準は高いと言われていますが、海外の国のそれはどうなっているのでしょうか。 また、日本の相続税の水準が高いとすれば、それはどのような理由によるのでしょうか。 以下では、この問題について解説します。 日本の相 …

boy-1299640_640

遺贈が行われたときに不動産取得税がかかるかどうかについて

遺贈が行われた時に、不動産取得税がかかるかどうかについて、確認してみましょう。 遺贈の種類 遺贈が特定遺贈で、相続人以外の第3者へ遺贈された場合は、不動産取得税がかかります。 遺贈が特定遺贈でも、相続人へ遺贈された場合は …

kitchen-1670686_640

生存贈与を受けた場合の不動産取得税について

生存贈与を受けた場合の不動産取得税について、確認してみましょう。 不動産取得税とは 不動産取得税は、土地や建物などを取得した際、不動産の取得者に課税されるものです。 この取得には、贈与の場合も含まれます。 ただし、不動産 …

bad-1538768_640
1 2 3 13 »
PAGETOP
Copyright ©2015 AGRI法律会計事務所 All Rights Reserved.